第75回九州精神神経学会・第68回九州精神医療学会

会長挨拶

謹啓

 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素より格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

 さて、この度、第75回九州精神神経学会を産業医科大学医学部精神医学教室担当で、第68回九州精神医療学会を福岡県精神科病院協会担当で、令和5年(2023年)10月19日(木)・20日(金)の2日間、オンラインにて開催する運びとなりました。
 九州精神神経学会は、九州8県の精神神経医学の振興・普及・会員の研究発表と会員相互間の親睦を図ることを目的として設立されております。また、九州精神医療学会は精神保健福祉に携わる看護保健福祉関係者、各種精神保健福祉施設関係者、医師が会員であり、九州における精神保健福祉の研究発表と会員相互の親睦を図ることを目的に設立されております。近年両学会は同時に開催し、合同プログラムを持つことで職種間の意見や交流を深めてまいりました。

 3年にわたる新型コロナウィルス感染症は、第8波を経てようやく収束の気配を見せていますが、まだ予断を許さない状況です。また、本年度はオンライン資格確認導入の原則義務化、来年度からの働き方改革に伴う医師の時間外労働規制、次期医療計画、診療報酬・介護報酬・障害福祉サービス等報酬のトリプル改定への対応など様々な課題が山積し、加えてロシアのウクライナ侵攻による物価の高騰も医療業界のみならず社会全体へ深刻な波及を見せています。この激動の時代にこそ私共が一致団結し、荒波を乗り越えて行くべきと存じます。

 そのような年度に開催されます本大会は「激動の時代、今こそ精神医学の発展を」をテーマとして掲げ、充実した講演や演題発表を通し私共が理想とする精神医療の姿をあらためて確認する研鑽の場にいたしたいと考えております。

 また、本来であれば、学会の合間には全国屈指のグルメ街を有する福岡でラーメン・もつ鍋等のB級グルメだけでなく地元食材を使った絶品料理もご堪能いただき心身ともに有意義な学会とすべきところですが、諸般の事情により残念ながら完全オンライン学会となりますことをあらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。是非とも多数のご参加をいただきますよう心よりお待ちいたしております。

謹白

 2023年3月吉日

第75回九州精神神経学会

会長  吉村 玲児

第68回九州精神医療学会

会長  冨松  愈

スポンサー広告

※医療関係者の方々向けの広告となっております